靖国問題の視点

自民党の後継総裁争い。本命は安倍晋三氏、対抗が福田康夫氏ということだったが、 その差はますます詰まってきたようだ。朝日新聞が実施した財界人アンケートによる と、具体的に名前が挙げられた中では、安倍氏よりも福田氏を支持する人のほうが多 かったという(一般的な調査では、福田氏がじりじり追い上げているとはいえ、まだ 安倍氏の支持率が高い。たとえば朝日新聞の5月の世論調査によると、安倍氏が41%、 福田氏は29%である)。

“靖国問題の視点”の続きを読む

医師を処罰する

慈恵医大青戸病院で腹空鏡による前立腺ガン手術を受けた男性が死亡したのは2002年 のことである。この手術を執刀した医師と主治医、助手の3人が業務上過失致死で起 訴され、東京地裁は6月15日、執行猶予付きではあるが禁固2年から2年半の有罪判決 を下した。

“医師を処罰する”の続きを読む

どうしたら平和になれるのか

米軍再編、普天間基地移設、防衛庁の省格上げ案など、日本の安全保障と基地問題が 動いている。先日もNHKの「日本のこれから」と題する討論番組で一般市民も交え、 この問題が話しあわれた。非常に大きなテーマであり、同時に生活に密着したテーマ でもあるだけに、問題点をよく整理してかからないと生産的な話し合いになりにくい と思ったが、懸念が的中してしまった。

“どうしたら平和になれるのか”の続きを読む

出過ぎた釘

村上ファンドを率いる村上世彰氏は、東京地検特捜部から事情聴取され、ニッポン放 送をめぐるインサイダー取引を認めたことを明らかにした。そして株式市場から身を 引くと語った。ライブドアがニッポン放送を買収したがっていることを知った後も、 ニッポン放送の株を買ったことが証券取引法違反になることを受け入れたという。

“出過ぎた釘”の続きを読む

ページトップへ