米国産牛肉は入れない?

食品安全委員会が米国産牛肉輸入の「解禁」を先延ばしにするような雲行きである。もちろん国民の健康を左右する問題であるから、慎重に審議すべきだと思う。しかし、この輸入禁止問題は最初からおかしな議論が横行していた。それによって国民の間にもいわゆる狂牛病(BSE)に関する誤解が生まれてきた。そのねじれがあるから、どうにもすんなり行かない。もともと日本政府つまりは農水省が水際でBSEを阻止しなかった怠慢のツケがあまりにも大きな代償となっている。

“米国産牛肉は入れない?”の続きを読む

再び靖国問題

小泉首相が17日に「私人として」普通の国民と同じように靖国神社に参拝した。ポケッ トから小銭を取り出してお賽銭をあげる様は、私人を演出しているようであまりにも わざとらしい。首相の周囲をSPが固め、一般人を排除している人間が「一般人」なの かと嫌みの一つもいいたくなる。そして例によって中国や韓国は反発し、町村外務大 臣の訪中が流れたり、韓国外相の訪日が流れたりした。そして例によって、国内でも 再び論議を呼んでいる。

“再び靖国問題”の続きを読む

自民党は改革政党か?

郵政民営化法案の「仕切り直し」審議が始まった。自民党は今回の総選挙で目玉になっ た新人議員を民主党案への質問にぶつけ、華々しくデビューさせた。テレビ中継を意 識した演出なのだろうが、肝心の中身はどうもピンとこなかった。原稿を読み上げて いるだけという印象が強くて、執行部の振り付けどおりに踊っている感じがしたから である。

“自民党は改革政党か?”の続きを読む

ページトップへ